読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TABINIKKI

コガワのフィールドワーク日記。

GOOD WIFE

グッドワイフ。 と、同僚の中国人から笑われながら言われてます。 なぜなら、キレイ好きだから。 いやいや! というか、 休憩場所がこうなら片付けるべ! グッドワイフじゃなくても! 座れねぇじゃねぇかよ! てブツブツ言いながらやってるんですが。 もう半…

オーストラリアにきて11ヶ月経った。

おぉ、つい先日、10ヶ月目を振り返ったと思いきや(カテゴリー記事からどうぞ)、 もう1ヶ月経ちました。 その時は、学生ビザの切り替えなど、滞在延長を探ってましたが、 諦めました。 理由は、学費払いつつ、家賃払いつつ、そのためにバイトしつつだと、おそ…

じゅじゅ 3rd ワンマンライブ

無事に終了しました。画像は載せれないのですが。 今回、だいきさんの考えた構成に全て振付をさせて頂きました。 MCナシのノンストップ、 曲間も全部新しい音でつなぎ、それに新たに振りと小芝居を付けました。 いかがでしたでしょうか、、? 気に入っていた…

Adele!

ジムがエディハドスタジアムの真向かいなので、アデルのライブに向かう群衆とバッティング。 ジムから出たらアデルの歌声が響き渡っておりました! あぁ。 鳥肌が止まらない。 音漏れありがとう!笑

今夜が山。

振付の動画をガシガシ撮っては送るという作業の毎日。ちょっと空き時間できたので、夜になっちゃったけど、芝生の匂いをかぎに出た。ウェーイ!1曲に5時間かかるな。念には念いれると。3時間でババっとラフに作ったら、そこからどれがどーだとメモって仕上げ…

ジャスティン。

といえば、ティンバーレイク世代なんですけど、オスカーのパフォーマンスでも最近のツアーでもそうだったのだが、 踊ってほしい!!爆 どしたの?フェイクと、ヘーイ!メクサムノーイズ!の応酬。フェイクもやっていいから、ユニゾンとかきっかけはバッチリ…

じゅじゅ 煉獄

【煉獄】”カトリックの教理で、小罪を犯した死者の霊魂が天国に入る前に火によって罪の浄化を受けるとされる場所、およびその状態。天国と地獄の間にあるという。ダンテが「神曲」中で描写。”デジタル大辞泉より引用 というとこで、じゅじゅの「煉獄」の振付…

英語タラレバ話。

むー、このまま帰ったらー、英語力下がるよコリャ。コリャコリャ。 あと1年いたら違うだろうなぁ、と思いながら、学生ビザの切り替え案が脳裏をかすめる。ズルズル。とモラトリアムの音がする。笑 今なら入国したての時に出会ったあの人や、あの人と、マシな…

男は黙って。

ラーメン屋なら、まずは醤油ラーメン。マッサージ屋なら、まずは首・肩20分。迷ったら、メニューの1番上。それがうまければ、他のメニューもうまいでしょう。 パン屋なら、 クロワッサンだろぉぉぉーガァァァァァ!! てことで、 CBDのロイヤルアーケードの…

休日

ユダヤ人居住地のBalaclavaに行ってきた。ずーっと気になってはいたのですが、ようやく重い腰を上げ、イスラエル・パレスチナについて調べ始めました。まずは直接、お目にかかりたいと思ったので、ググったらBalaclavaと出た。キッパ(帽子)の店は見かけるの…

ダンススタジオO2

リッチモンドのダンススタジオに行って来た。メルボルンダンサーの紹介で。 ここはダンサー目指してる人が多い感じでした。キリっとしてた。 ビギナーで、このレベルとは、、。前行ったthe Spaceは、趣味から本格に習いたい人まで広かった。で、ここはUrban …

オーストラリアきて10ヶ月経った。

ついに10ヶ月。2ヶ月後には帰国か、 そんなに現実感ないわ。フレッシュな空気を吸いにきた。 フレッシュな気持ちを持ち続けるのは難しい。それは、人に出会ったり、本読んだり、探し続けていくものだろうね。意気込むと体調崩すしな、気持ちばかり焦ったりす…

カフェイン

最近、瞑想を習慣にしていて、カフェインレスコーヒーを飲むようになった。毎日コーヒー飲んでるとドキドキするから。 身体が。だいたいのコーヒー屋さんはディカフェを作ってくれます。しかも値段は変わりないのだ。 メルボルンは都会だからよ、 知らないう…

Stand By Me

RED DIAMOND DOGSの曲、買いました。エグザイルATSUSHIさんのバンドなんですが。購入したのは、EXILEのStyles Of Beyond以来です。よ!1つのことを続けるのが難しい中、自分の心地いいところをその時その時で見い出しながら作品にして、かつ今も第一線で歌…

美学

必ず、特定の筋肉を広範囲で緩めるポイント、トリガーポイントと呼ばれる場所を探して、ポンとおしてパァっと終わらせる。 お店は中国式なので、ゴリゴリやれや! と言われるのだけど。 ゴリゴリしなくとも、必ず筋肉がピロっと開くスキマがあって、相手の呼…

MOONLIGHT

映画ムーンライトを観た。カールトンのシネマNova、月曜日は半額以上なんですね。$19が$9。てことで、ほとんどの作品がソールドアウト。オージーは楽しむのが好きなのだなぁと感じます。だって平日夜のレストランも週末かってぐらい人いるもんね。着飾ってる…

BAWA!

ギャアアアアア ぬぬんと なんと、 ジェフリーバワの作品集が、売っていた!! 腰抜かすかと思った(盛り過ぎ。) 瞬殺で買いました。35ドルとは、安っ。 日本だと絶版か、輸入品の高いの(1万円くらい)しかなく。なくなく国会図書館でコピーして、それを大事に…

じゅじゅ「黒糸」

3/14に、じゅじゅの新曲「黒糸」がタワーレコード内レーベル箱レコォズから発売になります。カップリングの「怨返し」の振付させて頂きました。3/19には新体制になってのワンマンライブも開催されます。既存曲の新体制バージョンも続々とできてますので、ご…

読書中。

いやー夜な夜なグラミー賞のアデルのスピーチ観て泣いた31歳男です。来月メルボルン来るし。 ジャスティンビーバーも来るし。 年末はコールドプレイ来たし。都会なんすね。ビヨンセのレモネード、気にはなっていて、チラチラネットでみてたのですが(買わずに…

3曲目と近況。

一昨日、じゅじゅ2曲目がドバーッとひとまず!入ったので、次の曲にとりかかる。今日はちょっと寝れる。 仕事が休みの日は、振付を考える日々。 休みでもぼーっとできなくて、アレコレ考えちゃうので、 振付考えてた方がいいのかもしれない。 こうやって、ず…

ベトナムオージーと。

ベトナムオージーの友人とは、両親がベトナム人で、彼はメルボルンで生まれ育ったようです。だから見た目はアジア人でも頭はオージーっす。 で、彼と美術館行きました。National Gallery of Victoria東京国立博物館みたいなものでしょうか。彼はここで働いて…

混沌

今は安定期に入った(妊娠じゃなくて)。日本の書類云々も終わり、給料も入り、家賃も支払い、振付も仕上がった。 振付はまた始まる。 あと数曲。のはず。 呪。 話が戻るが、英語熱が高まる。英語がよく聞こえるようになった。 3語聞いたら、それに引っかかっ…

オーストラリア来て9ヶ月経った。

思い通りにいかない。でもその方がうまくいく。ということが、最近わかったこと。イェーイ。 わたしにとってのワーホリって「移動」だと思った。全部がカリソメだから、日本にいたら2.3年に1回でいいレベルの決断を3ヶ月に1回しなきゃいけない感じ。たまに1…

2次元的振付

じゅじゅに久しぶりに振付をした。東京とオーストラリア中継して。タイトルは「怨返し(おんがえし)」。汚くていい、汚いのがいい。土感な。その人っぽい動きでいい。 今夜のじゅじゅの宴で披露のようです。 よろしくお願いします!

マッサージは心!

これにつきる。 まずはこれ。とは言っても、スキルも大切なので、練習の日々っす。ボスの抜き打ちテストも無事合格。これが、本当に精神すり減る日々だった。 いつ来るかわからないから。あと、メソッドが違うから。 覚え直しが本当にストレスだった。これす…

コインランドリー

コインランドリーが好きで、洗濯機は今住んでいるシェアハウスにもあるが、 わざわざコインランドリーに行くこともある。洗濯してる間は待たなきゃいけないじゃない?終わるまで。 だから理由があると、ボーっとできるのが好き。休みの日って、ボーっとする…

Australian Open

歩いてたら、錦織選手が戦っていた!メルボルンにいらしたのね。 ジーン!感動!がんばって!

アーメン百五十回

ついに給料が入った。ここ3週間ずっと支出のみだったので、感慨もひとしおである。予告より早く頂く。 そして今日からシェアハウスの1人部屋に移動。こーゆーのはタイミングがくるとポンと続くのである。 仕事で、これはやったった!(成功の意)という時、あ…

脳トレ

テキトーに覚えた中国語使ってたら中国語で指示されて、もはや翻訳されない謎の扱いを受けております。笑 わからないんだが……。 ……… ストリートパフォーマンスやるには許可が必要な模様。許可出してもらうには安全講習を受けなければならないようで、調べた…

コーヒー、メルボルン

私的、暫定一位。CBDの、David jonesの入居するビルにある、コーヒー屋さん。 SENSORY LAB飲む前から美味しい予感した。ウザ。匂いな。味というか、匂い重視になっている(ウザイ)。牛乳とさ、コーヒーの味がさ、混ざってんのよ。どっちかが飛び出てるとかじ…

ダンススクール

昨夜、ちあきなおみ の喝采をまじまじと観た。歌手という言葉はあーゆー方の為にあったのだと、、ため息。宇多田ヒカル氏に、そういった「気配」を気にしてパフォーマンスしているのを感じる。 で、ダンススクール、行ってきた。ついに。ついに。本当によく…

貧富の差

道歩けばホームレス、いますし、 職場は金持ち向けのショップなので、 そのコントラストが、記憶に鮮明なので記す。 金持ちって余裕がある。微笑み。 そしてその子どももその空気を受け継いでる。 ストレスない感じ?(ねたみじゃなくw) 細胞にストレスかか…

うどん

とにかく、街の食べ物屋を漁りまくっている。出勤前とお昼と夜。夜は二軒ハシゴすることもありんす。 うどん屋ができたようだ。かき揚げがなかった。次の日行った。かき揚げがなかった。これはどういうことだろうか。つまり、売り逃がしである。客の3割はツ…

英会話 その3

今日は、出勤前に、カフェに入った。こんな記事かくということは、少し余裕が出てきたということなんだよ。 てことで、何となく入ってみたんだけど、 わりと、英語の勉強になるのだ。店員とお客の会話。バリエーションだよ。挨拶のバリエーション。あとは口…

手から零れ落ちる刻の星くず

1日があっという間に終わる。 ハナクソ食ってるうちにビザ終わるかもしれない。 わりと、土地感覚はいいほうだと思っておるのですが、 1週間経ってもメルボルンの地図方向が把握できましぇん。。 毎回グーグルマップ開いてるんですけどー。で、たまにマッ…

バカヤロー!

と叫ぶ吉田茂氏を想起して、自分を鼓舞して街を練り歩いたここ数日。。家決まりました。築115年だか150年の、よく言って美術館みたいな家。油絵に囲まれてるっす。要掃除。静かだし、近くに公園、教会がある。 で、仕事もソッコー決まった。ま、マッサージ。…

ホテル礼讃

バッパーに泊まった事ありません。 人がいるとずえんずえん寝られないからです。 何度かチャレンジしてすべて失敗に終わっております。 センシティブかよ。 ということで、いろいろ泊まりました。 ・シドニー ◉メリトンサービストアパートメント(チャツウッ…

妥協しないこと

もう、街はニューイヤーの雰囲気なので、日常の姿がわかりまへん。なので、メルボルンのお仕事事情がいまいち掴みにくい。 (これはスィドニーです。友人寄贈。) 先のファームの件から、先に対する不安と、焦ってもしょうがないと切り替えて楽しもうという気…

身体を張った壮大なるギャグ その2

その1からの続き初日終わって、即辞めることを告げる。耐えて耐えて耐えてビザを手に入れるか、ただ諦めるか。私は後者を選択した。みんなビザほしいのである、お金、欲しいのである。しかし、それにすがっていては世の中変わらないと思った。2度目だから、…

メルボルン

は湿気がなく、爽やかである。コインランドリーまでの道のり。石畳。みなさん、外に出て楽しく会食中。この50mの短い通りだけで、10件はコーヒー屋さんあったよう。試し切れない。安い。コーヒーはパースに比べたら、全サイズ1ドル安い。寿司の海苔巻きはパ…

身体を張った壮大なるギャグ

ヘローエブリボディ。今僕はメルボルンにいます!というのも、ファームを1日で辞めたから。 (ドーン。) あんなに勇んで乗り込んだファームで何が起きたかをお伝えしよう。 まず、私はエージェントを通して仕事をゲットした。エージェントはオーストラリア在…

オーストラリアきて8ヶ月経った。

いつの間にか8ヶ月。やりつくした感あるな。生活には困らない。来始めた時に友人に言われた 「長くなると、この国のアラが見えてくるよ」なんて言われてましたけど、そーだなと笑 こっからは、個人的にしれっと流してた事に片脚突っ込んで枠を拡げていくこと…

ブリスベン②

サウスバンクはアート地区だねぇ。

ブリスベン。

アップルストアが美しい。

考えた挙げ句…!

ファームに行ってセカンドビザを採ることにしました。理由は、・英語のテンソンにようやく慣れてきたところなので、もう一年必要。・残り4ヶ月でダンスいくら頑張ってもビザの面倒は自分でみなくてはならない。学生ビザの切り替え資金的にムリ。・家賃が非常…

クリスマスイヴ

もう3回目。ハイドパーク脇の教会。落ち着くー、けど、今日はイヴだから少し騒がしいかな。このあと、1人映画にも行きました。笑わりとおひとり様いました。arrival、日本タイトルだと「メッセージ」、みました。よかった! わしにとったら、瞑想みたいな映…

ユニクロ UNIQLO

もー、素晴らしいよね。スィドニーきて1番はじめの買い物。オーストラリアのTシャツ。 1回の洗濯でヨレヨレ。が、ユニクロのTシャツ、ヨレヨレにならない。 グレーと黒と白は特に。 (しかし、色が変わるのは黒と白)シームレスボクサーブリーフとか、まだまだ…

可能性

を信じて行動するのみ…!

グッバイ・パース

今パース空港。空港バスが変なとこで停まり、降ろされる。 …… なんとか無事につく。カンタス航空を選んでみた!チェックインから、荷物計測、バッグドロップまで全部セルフ。なんて身軽なんでしょう。待ち時間が1番嫌いなワタクシにとって、ハッピィである。…

アイデア②

振付だが、締め切りが近いと時間切り詰めてガチガチに向かわなければならない。そんな時でもフラットに、リラックス、なんてできるほど人間できていないので、泣 これまでにもがいてきたなりに対処法をまとめてみる。←ただの現実逃避。まず、曲が新鮮なうち…