TABINIKKI

コガワのフィールドワーク日記。

トレーニングのお話

運動は県のトレーニング施設にいき、1日おきにしているのですが、 せっかちな僕は、1つの器具を5分程で切り上げます。 なぜなら、 1つのことをじっくりやるのがツラいからです。笑 なので、全体的に鍛えて、その後の日程に支障でない程度に運動します。(過…

津軽2

ヘアメイクの友達が弘前にやってきた。 演歌マニアなので(細川たかし崇拝)、聖地巡礼したいんだと。 何回、望郷じょんがら聞かされたことか。爆演歌界は津軽プッシュなのか⁈ てことで、3日かけて回りました。ペーパードライバー無事、卒業。 岩木山。嶽キミ…

じゅじゅ「DIE生きる(ダイキル)」

じゅじゅの新曲「DIE生きる(ダイキル)」 の振付をしました。 DIE 生きる KILL 斬る ダメよダメよ!ダメよダメよ!

葉山へ

急きょ東京。サクッと葉山へ。(あとでGoogleマップで移動距離みたらけっこうな移動感。。!)神奈川県立近代美術館葉山館へ。鎌倉館もあるやつね。 気をつけるやつね。 萬鉄五郎氏の展示。没後90年だけど、対話してきた。 行ってよかったー!父性・優しさ。畏…

じゅじゅ 「ゆらりゆらり」

TIF2017で披露された、じゅじゅの新曲、ゆらりゆらりの振付をしました。じゅじゅ@呪 (@jyujyu_info) on Twitter

リズムピラティスレッスンレポート

弘前駅前のカルチャースクールLOCOスタジオで行ったレッスンの様子がアップされております。ピラティスやっていて、ヨガをしていて、オーストラリアのジムのレッスン受けて、 お客さん目線でこうだったらいいな! というのをプログラムに詰め込みました。 と…

近況

弘前戻りました。1週間トーキョーいましたが、バタバタと帰ってきちゃった。お台場のSOHOでOLのフリしてランチ食べたぐらいや。さっそく図書館で本を物色。かと思いきや、バァさん倒れて、てんてこ舞いす。何でもない日というのは幸せなことなんだね。病院の…

TOKYO IDOL FESTIVAL 2017

TIF。久しぶりのお台場。リハーサル終わりました。じゅじゅは、フジテレビ湾岸スタジオ、本社屋上のステージからお送りいたします。他、 振付させて頂いた、リナチックステイト、 強がりセンセーション、他!!も出ます。久しぶりにメンバーとすれ違いました…

Tokyo

来た。時間パッツパツやで。皇居はホテルまでの通り道だす。メッセンジャーしてたときはいつもウキウキで通ってた丸の内周辺。今日は、半蔵門に泊まるっす。LOVE 千代田区!また怒とうの1週間なりそ。前向いて進む。

ユニクロ 3 way bag

買いました。 そう、私はビジネスマン。 パソコン入るし、書類も本も入るしー、靴も入るしー、着替えも入る。 何度か見に行って、リュックとしてのみ使うので、手提げの部分とか、気になるー割と薄いかなー重いもの入れたら型崩れするかなーという点から何度…

冷静と情熱の間。

いろんなことが同時進行なのだが、それを日にちで割って、それをリマインダーに落とし込んで、やっている。毎日。時間みつけては本も読む。飽き性なので、本を常に5冊ストックしてチマチマ読む。 失速感出る前に読み終わらせることも意識する。ここで問題。…

サヌカイトをもらう。

てことで、弘前に戻った。早々にジム。身体を戻す。読みたかった本を読む。華の匂いを嗅ぎながら、寝る。よーやく、睡眠時間気にせず寝られます。 以下、東京土産。さとうさんからサヌカイト頂いた(カンカン石)。笑たかこさんのオープンしたピラティススタジ…

じゅじゅ新体制ライブ

呪いがコンセプトのアイドル、じゅじゅのお披露目ライブ終わりました。 コノ世界・闇 呪呪 黒糸 イトシスギテ を新しく作り直しました。 入場曲は、新しく作りました。 新メンバー2人加わり4人体制でスタートです。次の日には台湾ライブに行っちゃいました。…

根津

東京滞在が延長したこともあり、根津のホテルに移りました。初・根津。 こちらも、あらら、快適!綺麗。西新宿の滞在も快適だったけど、カフェと部屋と事務所の行き来だったので、いい気分転換になった。 鏡もある。 旅館をイノベーションしたみたいです。 …

東京

仕事で来ています。蒸し暑いです。この装丁カッコイイ。

見えないものを織る

毎日、確認しにいくローズマリー。 夏至の日、には1日前とは全然別物にみえて、活き活きとしていた。 そんなこと、あるんだと思う。 みえないものを、織物みたいに織っていく、ことをしている。 なんと言ったらいいのかしら。 それは、はたからみたら、ただ…

振付

自分の作品ストップして別な振付考え中。 歩くとアイデアが浮かぶので昨日、陽射しの強い中、一日中歩いていたら、身体が火照って、家に帰ってもズンズンしていた。 大丈夫と思っても、ダメージあるんだね。 ちょっとやり過ぎたー。笑 アプリみたら17キロ歩…

コンテンポラリー

ワークショップを偶然みつけて、今日受けてきた。「踊りの辿り着くところは1つで、方法が違うだけ。」 先生のこの言葉が残っている。 誰もが持っている体、1番身近だけど、まだまだわからないことが多くて、そんな意味では、遠い存在。でも、大切なのは、自…

肥ってきたので、ジム通いを1日置きにしている。車もチャリも苦手なので、徒歩。たまに文明の力を使うと、すげーや!って思うのだが、車は狭いし、自転車は荷物だし、なんせ道路がせせこましい。なので徒歩に戻るのである。道端のカンバスを眺めているとあっ…

深く潜る週

高く飛ぶために! てんとう虫の変態に遭遇しました! 見せてくれてありがとう!

じゅじゅ「アンシェント・ファーメンティグ・イービル」

じゅじゅの「アンシェント・ファーメンティグ・イービル」を新たに3人バージョンにさせて頂きました。ライブで披露されました。3人バージョンは、7/4みのるちゃんの卒業までになります。また、Tokyo Idol Festival 2017に出演が決定したようです。おめでとう…

津軽。

風邪から、復活。 知る人ぞ知る、ラーメン屋、高橋(煮干し系)。ジモティなら知らない人はいない。時の音エスプレッソ。岩木山。この後、岩木山の麓に行きまして、足湯。水、飲めるんですわ。山菜。実家は山菜祭りです。ウド、こごみ、タラの木の芽、ワラビ、…

ねうちゃん 「ねいちゃーファンタジー」

じゅじゅメンバー、ねうちゃんのソロ作「おやすみルナモスEP」から「ねいちゃーファンタジー」の振付を担当しました。ライブで披露されております。http://neuchan.jp/

ローズマリーの

芽が出てきました。 ラベンダーは、まだ反応ないです。 この芽が、ローズマリーの芽であることを祈ります。🌱

顔付き

今日もトレーニング。1日おき。ちょっとおっくうな時もあるんだが、同じように、やる。 場所でも姿勢でも考えでも、同じところにとどまると、偏屈になるんだけど、 トレーニングすると、戻る。 少し多めに走る。今日はここを越えたい!と。 そしたら顔付きが…

風土が生む発想

最近は津軽の伝統工芸を友人と見て回っていたのだが、 ひとつの展示会に出会った。 田中屋画廊で行われている、「からなし・そさえて展」である。からなし、と、そさえて、という2グループのグループ展です。 もう結成して65年になるのだとか。 メンバーの1…

岩木山

岩木山の情景が刻々と変わった。 ことあと、岩木山神社⛩にご挨拶。 昨日はキジを見た。 今でも見られるなんて貴重で嬉しいね! わりと身近みたいだけど、僕にとってはラッキーバード!笑 日本タンポポ!

運動事情

気軽に行けるジムがありません。なので、市営、県営のトレーニング施設に行ったりしています。割と混んでます。ズルっ。なので、走っています。外だとワーッ!☆懐かしい景色!☆寒い!となって、身体の状態よくわからないですね。笑景色変わらないインドアの…

青森の自然。

小さい頃からずぅっと遊んできた川です。 1人で黙々とゴミ拾いもしてた。 故郷を出てから、いろんな所の川をみることになったから、今はここは綺麗な方なんだと思う。当時は工場排水も普通に流れてたから、 今は以前よりもまして綺麗なのかもしれない。 昔の…

ノンフィクション

ノンフィクションが好きなんだけど、みすぎると「もってかれる」ので、みたい時にみていたのだけど、 もはや、ノンフィクションものしか観れなくなってしまいました。 かつてシリアスなものはまだ観れていたので、 先日、海外ドラマのハウスオブカードとか、…

Cool Japan?

帰国早々、sim問題ですよ。 JAPANの。 帰国する頃には少しは携帯事情もフレキシブルになってるかと思いきや! au系sim、ドコモ系sim。 これはデザリングできて、こっちはできない、とか。au系スマホの選択肢が少ない。 スンゲェ調べてAmazonで買ったはいいが…

アユタヤ観光(仮)

日本戻ってます。ワイファイ環境整えるのに四苦八苦中だす!タイ旅行記、続きます。 バンコクに戻る日。3seasonsホテル、照明がたくさんあり、気分によって組み合わせたりして楽しかった。笑そして、見よ、衝撃のバルコニー。開発の最果て。毎朝、隣のおばち…

オーストラリア、どの街がオススメか。オーストラリア来て1年経った。

オーストラリアきて1年経ちました。 ハナ◯ソほじってる間に終わったくらい、一瞬でした。 行くにあたり、基準にしてたこと↓ファームやってみる。◯ノーザンテリトリー行く。◯アボリジニーオブアボリジニーに会う。✖︎英会話上達。△意地でもジャパレスで働かな…

チェンマイ5日目。

最終日。どんだけいるんだよ、と少し自分にツッコミながらも、楽しむことに!チャリンコ借りて!MAYAの奥の寺へ。少々マニアック。 で、市民プールへ。で、マッサージへ。再びのSENSEマッサージ。1時間の足と、30分の首、肩、腰のオイル。ここ、やっぱすごい…

チェンマイ4日目。

新しい仕事のため、ケータイの画面とにらめっこ。部屋の掃除係にチップやってたけど、サービス料が既に含まれていたので、やめる。息抜きに外に出たらちょうど雨。濡れながら歩く。ホコリっぽいから、たまに雨、良いね。 雨宿り中、タイの人を観察してたのだ…

チェンマイ3日目。

ホテルを変えたぞー! 3泊で約8000円。ヒュー。 プールないのが残念であるが仕方あるめぇ。 市民プールでも行ってやらぁ。 お昼ごはん。 やっぱり辛い。。笑 暑いし辛いのだが、飲み水が氷水なので、胃がおかしい。常温水かお湯に慣れてしまった。なので、夏…

チェンマイ2日目。

ゆっくり起きて、プールサイドで読書し、筋トレして昼から行動開始。太陽光を浴びると元気!単純!お昼ご飯。 ……… いまだタクシー使わず。片道30分くらいでわりと済む。ラジオきいて鼻歌歌うのよ!Googleマップがあればどこにでも行ける!本当にすごい。使わ…

チェンマイへ。

バンコクは都会。ヨシエに荷物を預かってもらい、チェンマイへ。 ドンムアン空港で前に並んでた人が、2人組アーティストらしく、うちわ持った若い女子達がキャーキャー行っててサインしてた。TOM❤︎と、うちわに書いていた。外見はヒップホップ系。 チェンマ…

タイ王国2日目。

胃が落ち着くまでゆったり。12時から行動開始。Sam Yam 駅からとりあえず、ワットポーまで歩く。暑い。あとで調べたら38度あった。どうりで歩いてる人がいない。途中でライム搾りジュースをば。20バーツ。 約60円。 チャイナタウンのような場所。 ……… タイ人…

さらばメルボルン。タイ入国。

ザツな旅の記録。さらばメルボルン。5:30。こんなに早起きしたことはないよ!!秋の訪れを感じる。そして、最近ホットなクアラルンプール国際空港を経由して…熱帯、タイ王国。10時間ほど座り続っていたので身体が縮こまる。ムクミってやつね。バスと地下鉄で…

場所がどうとか関係なく。

毎日ワークアウトモード、オン!タイでタイ料理をたらふく食べる予定の為。 入りづらそうな場所ほど突入! あと、マッサージな。 ………… 昨日のジムのグループレッスンが、まーキツくてキツくて、だけど先生がテンション高くてもーびっくりした。笑ノド、カラ…

いっつも辛い食。

ついに、iPhoneのスクリーンを修理した。$129で10分で返ってきた。笑もう君を傷付けないよ! ………… サヨナライベント続きやで。 スタッフと最後の晩餐した。 やっぱりヌードルね。 2人みたいに見えるけど、6人います。 辛すぎて、食べて2時間後トイレに駆け込…

きのうきょうのできごと。

羅列してみる。 内腿が発達すると、ケツが上がる。横に寝ると肩が内に入ることに気づく。筋肉痛なので、トレーニングお休み。 といっても近所3時間歩き倒した。 うちの周りはメルボルン大学機関だらけで面白い。芝生が多いのだ。公園でおSUBWAYしてたら、直…

勤務終了。

ジムのトレーナーがドSすぎて脱け殻状態。。歩けず、道端のベンチから更新。 ……… 昨日が最終出勤日であった。ジャンジャン忙しく、無事終わった。 この4ヶ月、怒涛であった。 本当に、ワーホリしてよかったと思っている。別な国の人と働く、という当初の目標…

短距離走より長距離走。

ここ2日間、部屋に缶詰めであった。再びの振付である。外は嵐。 洗濯を理由にコインランドリーに出てみた! 寒い。 お荷物になってたダウンがここにきて活躍するとは。 風は、下界まで降りてなくて、上で激しく吹いてる感じ。 頭を空っぽにしたい。 他のアイ…

寒さ。

帰国までまだ1週、それまた1週ある、 なんて思っていたら、出発日が迫って来ているではないか。 あと10日あまり。 前向きな日本帰国の理由。 それはこれから春、ということ。 雨降りのメルボルンはとても寒い。 認めたくないが、今メルボルンは秋に突入して…

コーヒーショップ詣。

メルボルンあと2週間、ということで、コーヒー解禁。 朝、1日1杯。 美味しいコーヒーショップ探し再開。店舗ごとに、2回以上試してます。 美味しさの違いって何かしら。 苦さとミルクのバランスか。 ミルクのバブリー加減か? メルボルンのいくつかな路地に…

出たり入ったりすごい。

前回の記事で少し書いた、タスマニアでWoofしていた友達、サキちゃんが メルボルンに来た! 明日いきまーす♪とライン。(身軽か。) てことで、ロイヤルボタニックガーデンで再会。 ファームのホストに、自然に触れて過ごすこと、瞑想をすることを勧められたそ…

仕事の何が疲れされるのか。

友達がタスマニアのオーガニックのハーブ園でWoofをやってきたそうだ。 うへー。 これはワシも行ってみたい。 ……… で、急に。 本題です。 仕事の何が疲れさせるのか。 ずばり、断われないことだ。 かつ、時間通りに終わらないこと。 閉店時間すぎまで食い込…

オザケンと山口小夜子

オザケンこと小沢健二さん。 当時、痛快ウキウキ通りをMステで歌っていたのを思い出す。 王子様ぽいひとがクラリクラリと陽気に歌っている。 そのくらいの記憶であった。 最近、再びメディアに登場したインタビュー動画をみて、ハッとした。 というのも、活…