読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TABINIKKI

コガワのフィールドワーク日記。

パスポート切替とビザ申請

 出国まで3週間切ってるんですけど(予定は4月20日)、よーやく、パスポート切り替えました。

 
遅すぎるだろっ、ツッコミ受けそうですが、、笑
 
今までのパスポートのままいくと、滞在中に切れてしまうので、失効1年未満になるのを待って(残り364日ってことね)速攻でパスポートセンターに駆け込みました。
 
1年未満ですと無条件で切り替えられるのだけど、1年と1日以上あると、なかなか更新が難しいのです。
更新が必要だという客観的な証明を準備して訴えなくてはなりません。むむ。
電話して聞いたのねん。
どこの馬の骨かもわからないワタシでもわりと厳しめでした。
 
準備するコストを考えたら、1年未満になることを待つことにしました。
 
一週間後、できたてのパスポート受け取ったら、ネットですぐにビザ発給手続きをば。
 
で、10分でビザ降りました…。。
 
早すぎて疑った。
 
 
何が早い理由かはわからないけれど、
人生ではじめて賞罰ない、ってラッキーなのかもしれない。。
 
と思った。
 
とりあえず、入国はできそうです。
 
ほっ。