TABINIKKI

コガワジュンペイのフィールドワーク日記。

ファーム。

ケアンズ入りしてからブログ書いたっきり、

更新ができなかった。

 

なぜか。

 

3日ボーズなわたし、、、、ではなく、

 

 

電波が入らなかったら。

 

 

そう、2ヶ月間、ど田舎にいたわけです。

 

 

ど田舎なんて優しいものではござああません。

 

 

ただの土の上にいたと言おうか。

 

オーストラリアは広いんですね。

 

本当に。

 

当たり前だけど、内陸だから、海ないのね。

この丘越えたら海あってほしいなあなんて思うんだけど、

 

土地しかないの。

 

で決まった景色は、

 

野焼き(自然発火)。

 

アリ塚。

 

ワラビー。

 

 

の繰り返し。

 

人っこ一人死んでもだれも気づかれないような場所にいたわけです。

 

指定された場所で拾われ。

 

宿泊場所で捨てられ降ろされ。

 

ノーザンテリトリーダーウィンという町から車で3時間の場所にいました。国立公園がいくつか周りにあります。

 

初日は、拾われた場所から車で走っても走っても着く気配ないし、暗いし、月が、前にあったり後ろに見えたり、

 

なんか轢いた音したり(たぶんワラビイ)。

 

 店なんてなく。

 

となりはクロコダイルの出る川。

 

f:id:jumpeikogawa:20160714205203j:image

 

食糧も、片道3時間かけて1週間分を買いに行くわけです。

そこで、ネットで調べ物して、それをスクショして持ち帰るのです。哀

 

もーこのファーム生活はカルチャーショックでした。

 

ある意味、免疫がつきます。

諦めというか。しょーがない。って。

 

なので、ストレスはあったかと言うと、不便だなぁって思うことは多々あるが、それで

カリカリするような事はなかった。

 

なぜなら、何をするにも自然が相手だから。 

仕事も暑いしキツイし生命を左右するから、ストレス抱き合うよりかは、協力したり、極端に言えば喧嘩は買わないようになる。

 

 仕事は5時起きで、満点の星空見ながらジープ乗って、

(最初は暗闇の中、オフロード走るから戦地に向かう軍人の気分を味わっていた。。マジ恐怖。)

 

朝陽出たら開始。

 

MISIAが生中継で熱唱してそうなファーム。

 

f:id:jumpeikogawa:20160714205704j:image

 

雑な扱いを受けた中、よくがんばったなぁと思います。

 

・協調性ついた

 一匹オオカミな性格なわたくしだけれど、仲間に恵まれまして、楽しく過ごせました。奇跡。

 

ワーホリピーポーの中で最年長だったせいか、みんな、わたすをいたわってくだすって非常に感謝してます。

 

なんだか、知らないうちに、コリアンやタイワニーズたちも「ジュンサン」と呼ばれるのでした。

 

何か感じるものがあるのかしら…気持ちは24ままなんだけど

 

・イライラしなくなった。

オージーはあーゆーけど、台湾人のボスはこー言って。その上の韓国人のボスにはまた別な指示言われて。

それを黙って受け入れるわたしたち日本人。

しおらしい。

いや、ただ面倒なだけ。

いや、たてつくとクビ。かも。

 

や、作業してる時に向こうでカンガルーがこっち見てたり水牛が彷徨ってたりしたから、

ま、いっかとなったり、仲間との結束のネタになるわけですよ。

それはそれで濃厚なメモリーとなるのでした。

 

舐めんなよ農耕民族を!

 

・食の大切さ骨身にしみる

つかれたぁぁぁ〜あつぅぃぃ〜  

けーたいつかえなぁぁいい〜

 

ってなると

 

どんなもので心が満たされるかというと、

食べものっす。

みんなでね、今日のメニューは何するー?

なんていいながら仕事から帰るのとか楽しかったなぁ。

みんなで分け合ったりしてると、言葉が違くても、距離が近づくことを知った。

だから、豊かに食事する行為って大事なのね。

 

・筋トレするしかない

仕事するか筋トレか。

ヨガしてたら、人が寄ってきて、

気がつけば、ヨガ教室になっていった。

 

 

・温泉行く

近くに温泉(川)があった。

ここで何度癒されたことか。

日本人だけ熱い湯が好きみたい。

 

f:id:jumpeikogawa:20160715223952j:image

 

この不便さ、恋人いたらなんだって乗り越えられますよ(遠い目)

 

ということで、オーストラリアの情報仕入れる、冬でも暑いところがいい、ファーム仕事してみたい、という経験は全てコンプリートしたのでした。 

 

はぁぁぁノーザンテリトリーが懐かしい。。。

はよ来い夏よ。寒。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村