読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TABINIKKI

コガワのフィールドワーク日記。

パース生活アレコレ。

やってみたかったこと。

都市の中心部に住むこと、かつ緑が多い場所。

今の住居は、それがガッチリガッチしている。

中心部のCBDには無料シャトルバスで5分だす。

家出て職場まで15分の時もあって信じられなくてしばらくガタガタしていました。笑

東京だと、中心部は本当に家賃が高いか、そもそも住むところではない場合が多い。

しかし、ここパース、コンパクトなせいか、
安い家賃で中心部に住めます。
やっぱり、ルームシェアの強いところでしょう。かつ、キレイね。
超高級!とは言わないけど、新居みたいな高層マンションに安く住めたりします。

で、お店もみんな徒歩圏内にまとまってること。
わかりやすくいうと、表参道に西友ユニクロ、本屋、マツキヨみんな揃ってるかんじ。
で、隣の道は外資の金融、企業が揃ってるので丸の内、みたいな感じ。
で、シアターもある。
で、また奥の道には、スワン川沿いに4つ、5つ星ホテルが並んでいる。

これ、スワン川。
ジョギングするの。


少し離れた街並みは代官山に近いと思ってる。
(すこし盛ってる。)
これは家出た景色ね。

中心部に住む理由は、職場に近いこと。

通勤時間を有効に使う!
なんていいますが、そもそも電車混んでるし、人との距離近すぎて苦痛でした僕にとっては。

満員電車さけるために、メッセンジャーなったり、5時起きしたりして気張っていたときもある!最後は続かなくて(冬は起きれなかった…)、満員電車に食べられる平日。。

般若心経きいて満員電車乗ったこともあった!(……。)

で、今は別な支店に応援に行くことありますが、郊外のショッピングセンターにありますので、中心部から電車のります。
電車スカスカやねん。

友達は、目白から神奈川の職場に通ってたらしく、それはそれは楽だったようだよ。

オススメ、逆ルート通勤。

ということで、パッパと仕事いってパッパと帰れるので、逆に何したらいいのかガタガタしてます。笑

とりあえず、走ったり、ご飯つくったり。
気持ちいいぐらい6時には店にはシャッターが降りてるので、みんな、家に帰ってるのよね。
残業してる人もほとんどいないんじゃないかなー。

で、ジム行ったり、飯食って酒飲んで、10時には寝てるんだと思う。
朝は5時にはジョギングしてる人もとても多い。
朝型。健康か。
一方で、砂糖、ジャンク大好きで、とても肥っている方も多いのも事実。これもまた観察を続ける。

職場も中国人、台湾人なので、サバサバしてて、ストレスフリー。お客さんいないときはウロチョロしていいし。逆にどっか歩いてこい、と言われる笑

ストレスはというと、
仕事でお客さんの入りが止まったとき、
字幕ない映画みることぐらいですかね。

シンプソンズかかさずみてるのですが、内容面白いけどお母さんの英語ききとりづらくてストレス。笑 面白苦しい。

少し早く起きれたら、キングスパークいけるし、わりとよい生活を送らせて頂いております。

これは、家から見える景色。


ですからこそ、日本の歴史と、政治、英語に取りかかれるかなと。

よくきかれるのよね。日本について。

むしろ、他国の人の方が知っていたりするのよね。コンタクトレンズの会社とかさ、大阪、京都、沖縄のこととか。

とても、日本に対してラブな人が多いんだよ。
少なくとも自分が出会ってきた人から感じるのは日本カッコイイて。すごいんだぜ。

これは別に書きたいなと思います。


なんと、山川の詳説日本史(高校で使ってた教科書)を面白がって読む日がくるとは思わなかった!笑
Kindleで売ってたのよ!笑

南無。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村