
TABINIKKI

コガワのフィールドワーク日記。

アイデア②

振付だが、締め切りが近いと時間切り詰めてガチガチに向かわなければならない。

そんな時でもフラットに、リラックス、なんてできるほど人間できていないので、泣

これまでにもがいてきたなりに対処法をまとめてみる。←ただの現実逃避。

まず、曲が新鮮なうちに浮かんだキーワードを片っ端から書く。→キーワードなくなるまで続ける。

次に頭で曲がある程度→細かく再生できるまで、聴く。

ここまではわりと苦しくない。笑


このあと、アイデアが出尽くす。


ふとした瞬間にアイデアが浮かぶステージに突入。

ここで、むだに悪あがきすると頭がおかしくなる。笑 ←よくなります。

その代わり「ふとした瞬間」の回数を増やすことに努める。

移動、シャワー、寝る、料理。

個人的にその中で1番よいのは移動、である。

特に、徒歩。

常に動いている状態に身を置く。
フィジカルに。
(わりと、人通りがあった方がいいかも、、しれない。意識がうまい具合に人に飛ぶからである。)

静止している状態で生み出されるアイデア
流動時に生まれるアイデアとの役割りを組み合わせるのである。

で、また敢えて、忘れて、考えて、を繰り返す。

このあたりになると、2日目のカレーみたく、アイデアが熟してくるので、全体を通して足し算引き算する。

全体とは、曲の全体、アーティストのこれまでの曲と今回の曲の位置、クライアントの要望を織り交ぜる。

わー、文章にするとうさんくさい。

瞑想をうまく取り入れたいけど、無理しなーいので、あーる。したい時にする。