読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TABINIKKI

コガワのフィールドワーク日記。

メルボルン

は湿気がなく、爽やかである。

コインランドリーまでの道のり。石畳。

みなさん、外に出て楽しく会食中。

この50mの短い通りだけで、10件はコーヒー屋さんあったよう。

試し切れない。安い。

コーヒーはパースに比べたら、全サイズ1ドル安い。寿司の海苔巻きはパースの2分の1。

最近はカフェインが効くので、ディカフェインにしてもらっている。

ニューイヤーズ・イブということで、教会は入れなかったよう。


移民博物館に行ったよう。

アボリジニーと、英国移民との入植の歴史についてかと思ってたら、

オーストラリアの多様な民族の在り方についての展示だった。

みなさんの、オーストラリアに来た、いろんな事情が書いてあります。

根暗なせいか、母国に様々な理由で住めなくなって逃げてきた、的な人の証言が多かったように思う。

これまでに、いろんな友にあってきたけど、


ここ(オーストラリア)に来て、自国よりホームに思えるんだよねー、とか

親が移り住んだから、とか

きっと何か理由があって香港に帰らないんだ、とかただならぬ空気を感じた人もいたりw

オーストラリア嫌い!もう十分!とか、

台湾は独立の国!!とか、

香港ニーズはチャイニーズと違うんだよ!


とか言ってる人のことを思い出した。
(そんなシリアスじゃないヨ)



経済的な理由で、ここに来てる人は非常に多い。

自国の経済に希望がもてないから、ここに何年かかけて拠点をおいて、同胞を呼ぶ、というシステムが少なからずあるのだ。

これは肌で感じたし、直接、聞いた。

そういったことにさほど頓着なく育つ日本人としては、
そこを目の当たりにして、違和感を抱くかもしれない。
けど、日常を過ごすと、さほど気にしなくなるのである。

僕は友によってその違和感の正体を知ることができたし、

それを伝えたいと思った。

それをがんばって俯瞰したいと思う。
がんばって。


頭のお喋りが止まらない。

学生?て聞かれて、Noって言っちゃった
。。

チケット無料だったのにぃぃぃ〜



フリーランスの人と出会った。

素敵な人だった。


時間あらば、ホテルリポートしたい。

おそらく、6軒目である。