読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TABINIKKI

コガワのフィールドワーク日記。

コインランドリー

コインランドリーが好きで、

洗濯機は今住んでいるシェアハウスにもあるが、
わざわざコインランドリーに行くこともある。

洗濯してる間は待たなきゃいけないじゃない?終わるまで。
だから理由があると、ボーっとできるのが好き。

休みの日って、ボーっとするより他のこともできる、と思っちゃうからボーっとできない。

だから、移動が好きです。昼行バスとか。
何もしてなくても、移動してるから。1つ行動できてるから。

セッカチ。何かしてないと気が済まない。

だから、インド行った時、脈見られてすぐに、瞑想のアーシュラムあるからそこにいけと言われた。笑

で、話をコインランドリーに戻すと、前に行ったところはカフェが同一空間にあったりしていて面白い。写真ないけど。笑

ワイファイもあり、客は待ち時間に思い思いの時間を過ごす。

先日は別のランドリーだが、近くの気になってたカフェでクロワッサン。

ふと思う。
最近、声が小さい。笑

小心者モード。

けっこう、わたし、ひょうきんピエロなんだけど、シュールな空気出ちゃうんだよね。

これは津軽出身の影響、津軽の雪国育ちの影響てことでいいでしょうか?

太宰治の小説のクドさ加減が、かぶる。

あの、これ、自慢でもなんでもないんだけど、

津軽、青森独特の粘っこさ、醸し出ちゃうシュールさみたいなのが、あるんじゃないか、って思うの。

寺山修司の世界とか
人間椅子とか

佐藤竹善さんとか、棟方志功とかはライトな爽やかな感じ纏っているから、幅広く受け入れられている感じで。

あれ、でも太宰治はレジェンドだな。

フェスの夏の魔物とか…

こんなライトなオーストラリアで、

津軽のひねくれ者が、フランクな英語真似したら、時空歪むよね。いちいち歪んでる。


それわかってる。


しかし、今日、オーストラリア人の友達に、

ユー、顔は日本人だけど、生活とかしぐさは西欧人だね。

と言われた。

そーなんです!

あとは英語がポーンと出てくれば、いーだけなんだす。

あれ、津軽の盟友ショーエイはどこだ?

ともよ、見ていたらメールをくれ。

アドレス帳消えたんだぜ。

藤枝のヒデさんも連絡ください。

あと、メールくださったみなさん本当にありがとうございます🙏😂救われてまふ。