TABINIKKI

コガワジュンペイのフィールドワーク日記。

ベトナムオージーと。

ベトナムオージーの友人とは、両親がベトナム人で、彼はメルボルンで生まれ育ったようです。

だから見た目はアジア人でも頭はオージーっす。

で、彼と美術館行きました。

National Gallery of Victoria

東京国立博物館みたいなものでしょうか。

彼はここで働いていたので、
すんげぇ丁寧に説明してくれました。

選考が美術史と、法律だったそうなので知識がハンパない。

6時間くらい英語浴びたので、疲れました。笑

まぁこうやって叩き上げていかないと、英語は伸びないでしょう。ありがとう!

で、目的はヴィクター&ロルフの展示。

Viktor&Rolf | NGV

テイラースウィフトしか着れないんじゃないかしら、という衣装の数々でした。



英語、何だって、何にだって反応して喋らない
といけません。笑 実況中継みたいな。

プヒェーって感じです。


でも、鉄は熱いうちに叩く必要があるので、帰りもポッドキャスト聞きました。

Luke's English Podcastに登場したKorean Billyのエピソードが面白かった。
Korean Billyは英語が第2言語なのだけど、非常に上手に話していた。

イギリス英語が好きなので、発音もそっち意識するわ。

BBC聴くわ。

英語、基本、褒める文化だけど、ニュース開けば、セレブがツイッターで罵りあったりしてて、何だかよくわからない。

JKローリングのツイートとかウィットに富み過ぎてて脳みそギャンって1回転しそうなんだけど。

直接会話とソーシャルメディアで言えることは違うが。
コンフューズしてます。

Yes、Noハッキリはしてるかもしれぬけれど、
英語でも直接的な表現は避ける(むしろアジア人の英語は直接的)。
プラスとマイナスのバランスが取りにくいぜ。

まぁ、まだ、ワシの実地訓練みたいな量が少ないのだろう。

今週は、外出する。
もー大変。31歳。頑張りどき。ドキドキ😻…
年齢とか関係なくなってくるよね。
もはや、忘れる。


でも、


最近、

19歳の友達に、

『アナ雪のLet It Goを、井上陽水と、デヴィ夫人と、瀬川瑛子が唄ったら』という清水ミチコの動画を送ったら、

『何が面白いんですか?』と言われて、
ジェネレーションギャップに気づいたという。

だって、モー娘。20年だもんね、、、ASAYAN....

AAAだってアラサーだもんね、、、

………。

聞かれた場合に。
好きな人物メモあげとく。

Geofrrey Bawa
Pina Bausch
Henri Matisse
El Greco
鬼束ちひろ

て感じでしょうか。

アジア人と英語話すと、また日本語文法モードに戻るアルアル。

モチベーション維持するのと、飛び込む気持ちね。大事。やー、傷口に塩辛塗ってる気分w


癒し。