読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TABINIKKI

コガワのフィールドワーク日記。

オーストラリアにきて11ヶ月経った。

おぉ、つい先日、10ヶ月目を振り返ったと思いきや(カテゴリー記事からどうぞ)、


もう1ヶ月経ちました。


その時は、学生ビザの切り替えなど、滞在延長を探ってましたが、


諦めました。


理由は、学費払いつつ、家賃払いつつ、そのためにバイトしつつだと、

おそらく貯金されることなく、

滞在ボンビーになってしまうから。



その間にスポンサー(ビザ)を探すなど、別なルートを探ることも可能ですが、



行動に移せるほど思い入れがない。



という気持ちが大きいです。



それより一度実家帰って次のプランを立てようかと。


親も定年退職したので、顔を見せようかと思っています!

いつか親とは離れ離れになってしまうことを、

いろんな人の話を見て聞いて、

よく考えるようになりました。

(ドキュメンタリーの動画とかなw)


少しでもいいので、学生じゃない身分で、生活を共にする時もいいのではないかと思っています。

地元から発信することも考えてみようかと。


庭いじりやってみたい。


岩木山にも挨拶に行ってないので、この機会に挨拶に参りまする。


僕の踊りのルーツは間違いなく津軽だから。


縄文ソウルカモン。


どんなに遠くに行っても必ず岩木山に戻ります。


踊りは生活の一部。


しゃもじ取るのも、トイレットペーパーでお尻ふくのも踊りなのだ。


なので、あと1ヶ月、淡々と踊りながら過ごそうと思いま〜す!


シンボリズムに夢中。



うちの部屋に八芒星が入った家具があったのです。