TABINIKKI

コガワジュンペイのフィールドワーク日記。

もっと奥に来まして…

西表島にきました!

なんだか、西表島って沖縄本島の北側、

というイメージだったのですが、

那覇空港から40分フライト→石垣島→40分の
フェリー


とゆーことで、本島の左下、台湾の右側です!


石垣島は都会ですが、

ここまで来ると人間の気が少ないです。


この島に来た時、

探していた場所に来た!と思いました!

例えて言うなら、開発されすぎてないバリ島の場所に全部日本人に入れ替わったバージョン。

ここ数年のいろんな所でのいろんな経験(特にオーストラリアファームでの過酷な生活)は

ここに来るための準備だったのかと思ったぐらい。ポジティブw



自然との共存が、生活レベルに落とし込まれています。

ゴミの分別、厳しいですし、

イリオモテヤマネコをはじめとした、島の希少な動物が大切にされています。

衛生上、生態系への観点から触れてはいけないことになっています。

外来種や、ペットの犬猫などが出回った場合は、

WANTED!!

みたいな感じになります。

(ペット飼うにも登録が必要です。)


近日、島で知り合った方に案内してもらいます!


ワクテカtake a chance!